2006年02月07日

オススメバナー[状態]

閲覧者様の要望を受け、空旭の独断と偏見により、お勧めするバナーをあげていきたいと思います。
★の数は最低1、最高5です。
評価内容は、使いやすいバナーをご参照ください。

・サイズ:基本の88*31なら★4つ、ミニバナー用があれば★5つ、基本の88*31サイズではないのなら、3つ以下です。
・使いやすさ:同感・需要のありそうな、いわば「重要度」のようなもの。基本は★3つ。
・独創性:オリジナリティです。基本は★4つで、同じようなバナーが他にあると少し少なくなります。目の付け所が違うバナーは★5つになります。
・デザイン性:これこそ空旭の独断と偏見です。基本は3つです。
・利用性:拡張子がGif・Png以外だったり、十分な説明がなかったり、ページが読みにくかったりすると少なくなります。基本は★4つ。
・作者マナー:主に文体で決まります。基本は★4つ。
・総合:上記のだいたいの平均です。

018.gif
[サーバ表示バナー]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★★
・独創性:★★
・デザイン性:★★★★
・利用性:★★
・作者マナー:★★★
・総合:★★★

プレイするぶんには大分重要なポイントとなるサーバー。これを表記することはかなりの需要があると思われます。
しかし、このバナーが出る前に(既にURLは消えていますが)別のサーバー表示バナーはありましたし、バナーリンクの指定もHPトップにしているのがマイナス点。


020.jpg
[狩りペース]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★★
・利用性:★★★
・作者マナー:★★★★★
・総合:★★★★

MMORPGの基本は狩りですから、そのペースを主張するのは結構需要あるものだと思います。
狩りをあまりしていなくても引退はしてないぞ!などの主張にどうぞ?
jpgなので利用性は3つ星となっていますが、このデザインなら問題なさそうです。
緑まったり、青普通、赤廃という配色が「らしい」のでわかりやすいです。


022.png
[I am 職業]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★★
・利用性:★★★★
・作者マナー:★★★★★
・総合:★★★★★

「使いやすいバナー」と重複しますが、基本的にプレイしていて職の無い人はいません。職に拘りを持っている人もいますし、自己紹介代わりにぺたっと気軽に張れる手軽なバナー。
また、著作権表示なども明記してあり、マナーなどをしっかり心得てらっしゃいます。


026.gif
[現在メイポ休止中]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★★
・作者マナー:★★★
・総合:★★★

諸事情でメイプルができないことをあらわすバナーですが、必要な人には結構需要のあるバナーではないでしょうか。
突然の事故、リアルの事情などで必要な人はいるはずです。
(もちろん文章で書いたほうがよいのですが、そんなこと云ったらバナー自体の意味がなくなってしまいますし、画像のほうがわかりやすい、という利点があります)


030.png
[Pet owner]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★★
・作者マナー:★★★★
・総合:★★★★

シンプルなのでデザインはそれほど目立ったものではありませんが、空白部分があることで自分のペットの名前が入れられる、というかなり独創的なバナー。ペット好きにはたまらない一品です。
ただ、今現在黒ブタまでしか置いていず、最新のペットのバナーが無いのが唯一のマイナス点。


145.gif
[I AM JOYPADER]
・サイズ:★★★★★
・使いやすさ:★★★★
・独創性:★★★
・デザイン性:★★★★★
・利用性:★★★
・作者マナー:★★★★
・総合:★★★★

I AM KEYBOARDER(再)と対になると思われるバナー(キーボーダーの方は、リンク先が凄いことになっていましたので、オススメでの紹介は割愛させていただきます)
ジョイパッダーの売りはやはりデザインでしょう。ジョイパットのドット絵が細かくて綺麗です。
また、一見プレイには関係のないジョイパットですが、結構気にしている人もいるはず?
posted by 木耳 空旭 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

オススメバナー[利用]

閲覧者様の要望を受け、空旭の独断と偏見により、お勧めするバナーをあげていきたいと思います。
★の数は最低1、最高5です。
評価内容は、使いやすいバナーをご参照ください。

・サイズ:基本の88*31なら★4つ、ミニバナー用があれば★5つ、基本の88*31サイズではないのなら、3つ以下です。
・使いやすさ:同感・需要のありそうな、いわば「重要度」のようなもの。基本は★3つ。
・独創性:オリジナリティです。基本は★4つで、同じようなバナーが他にあると少し少なくなります。目の付け所が違うバナーは★5つになります。
・デザイン性:これこそ空旭の独断と偏見です。基本は3つです。
・利用性:拡張子がGif・Png以外だったり、十分な説明がなかったり、ページが読みにくかったりすると少なくなります。基本は★4つ。
・作者マナー:主に文体で決まります。基本は★4つ。
・総合:上記のだいたいの平均です。

001.png
[ノー・サクチケ]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★
・作者マナー:★★★★
・総合:★★★★

いわずとしれた、バナーの元祖。
目の付け所が良かったため、あっというまにメイプルサイトに広がりました。
現在はノサク問題もすっかり落ち着き、本来の「ネクソンに抗議のため」という目的は薄れてしまったように感じます。
使いやすさ性が低いのは、画像が直接保存できないため。しかし、おそらく直リンが多発したと予想され、それに対しての防衛策で、仕方のないことだと思います。



002.png
[ノー・ガシャポン]
・サイズ:★★★
・使いやすさ:★★★★
・独創性:★★★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★★★
・作者マナー:★★★★★
・総合:★★★★

ノーサクチケ派生第一号。ここからバナーブームが始まりました。
「問題があったら削除します」の定型文もここから。
ガシャポンはノーサクチケよりも反響が酷く、史上最悪ともいえる引退ブームが起きました。
現在、ガシャポン出の確率も性能も格段に落ちているのは、当時のプレイヤーの声が大きかったためではないでしょうか。



[ドーピングアイテムバナー]
[回復アイテムバナー]
[Powered by 丸薬]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★★★
・独創性:★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★★★
・作者マナー:★★★★★
・総合:★★★★

まず、数の多さに脱帽。ここまで作るのは大変だったでしょう。
「この人はこのアイテム使ってたな。余ってるからあげようか」ということが起こるかも?と、淡い期待を持って張る人がいそうです。
覚書さんのところから画像を借りたことも、ちゃんと記述し、閲覧者に説明するところが良い。



011.gif
[Powerd by SDT]
・サイズ:★★★★
・使いやすさ:★★★
・独創性:★★★★
・デザイン性:★★
・利用性:★★★★
・作者マナー:★★★★
・総合:★★★★

狩りを重点的にやっているプレイヤーは、SDPを利用している人が多いはず。
「SDTだからあの人今メイポしてるかな」という考えができるようになります?
一つ難点なのは、バナーの文字が特殊レタリングで多少判りにくいこと。
文字の予想はつくのでこの場合は問題ありませんが、あまり重ねないほうが良いのではないのでしょうか。



146.gif
[直リン禁止バナー]
・サイズ:★★★★★
・使いやすさ:★★★
・独創性:★★★
・デザイン性:★★★
・利用性:★★★★
・作者マナー:★★★★
・総合:★★★

自分が作ったバナーですが…。
バナーブームの反面、「お持ち帰りしてください」との表記にもかかわらず直リンしていく人たちの多さが悲しかったのです。
バナーで広めて、それを皆で訴えていきたいなぁと思っています。
画像非表示をモチーフにした画像は本物そっくりすぎて、逆にわかりにくい。
さらにいえば、もう既にメイプルは関係ない気がしています。
posted by 木耳 空旭 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

バナーに限らず

マナーというものは大切ですね。
自分は、逆に敵を作るくらいにこれに五月蝿いです。
でも変える気はありません。

知識が無くてもHPになるブログは大変便利ですが、自分は本当は好きではありません。
ここもブログなのですが、作業の効率化、副管理人との共有化以外の目的で、ここに移転した理由は殆どありません。

前々から、バナーを直リンするサイトさんが大分ありますが、誰でも簡単にHPを持てるようなブログが普及し始め、さらにその数は増えているのではないのでしょうか。
知識が無い状態で、HPを持つことは大変危険なことです。持つ人も、その周りの人にとっても。
ぶっちゃけ、HP持った人が危険な目にあってもどうでもいいです。自己責任ですからね。
ただ、他の人に迷惑をかけるな、他の人を不快にするなと小一時間問い詰めたい
HPを作って、自己主張する権利には誰にでもあります。
でも、他の人を不快にする権利は誰にもありません。

つまりは、「直リンがいけないこと」だという意識すら無いんですね(直リンだけには限りません。一般的なネチケットにもいえます)。これはわざとやるよりもタチが悪い。「え〜知らなかったからしょうがないじゃん」じゃネット世界じゃ通じない。調べればすむんだから。何のためのネットだ!
無知で叩かれても自業自得だと思います。叩かれないためには、それなりの知識とマナーを身につけて欲しい。

もしもあなたが無知で他の人のことに迷惑をかけたことがあるなら、即座に謝るべきだと思う。
よほど酷いことをしていない限り、許してもらえるはずだから。
posted by 木耳 空旭 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

バナーURLの変更・削除

久々の雑記です。
今日、バナーをすべて見て、URLの変更やら、削除やらやってました。
削除したバナーは削除リストでご確認ください。
これはバナーではなくても思うんですが、リンクをしてもらっているなら、ちゃんと次にいけるように誘導してほしいなぁと思います。
もう少しできるなら、削除する場合は削除したということを明記して欲しいなぁと。
画像を見て、期待して、クリックしたらノットファウンドなんて結構辛いです。
ブログとかは、簡単に作れるだけあって、気楽に初めて最初の3日だけ日記つけてそのあと数ヶ月ほったらかしとか、あるある探検隊に出てくるんじゃないかと思うくらい。
URLの移動も、HPへいって、そこから再びバナーを探して、という二度手間になっちゃうので、旧バナーURL→新バナーURL というように、すぐに行けるようにしてくれるとホント助かるんですけどねぇ。あやうく、バナーごとなくなったのかと思って削除してしまうところだった。
まあ、作るのは簡単です。継続するのは大変です。
リンクしてもらうと書いた時点で、削除した際の覚悟ができているかどうか確認してからウェブにアップロードしてほしいものです。

どうでもいいおまけ
posted by 木耳 空旭 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

バナー≠素材

うちはバナーのデータサイトのつもりです。
バナーは素材じゃないと思っています。
バナーは、主張バナーなんだから、素材ではないと思いませんか?
同意者…求むorz
posted by 木耳 空旭 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

無題

元メイプる?2に晒されてて本気でビビった。
posted by 木耳 空旭 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

無断転写と引用

空旭が嫌いなもののひとつに、無断転写があります。
「えーそんな、メイプルバナーは全部無断転写じゃん、嫌いなの!?」
と思った人がいるかもしれませんが、メイプルバナーは無断転写ではありません。
メイプルバナーは、殆どがノーサクチケからの「引用」だと考えています。
引用とは、「著作権元をはっきり表示」しているもので、著作権元への報告は必要ありません。
では、「無断転写」とは何か。
簡単に言えば、「著作権元をはっきり表示」していないものです。
著作権元を表示しなければ、たいていの人は無断転写した人が著作権元だと思ってしまいます。
著作権者にとって、これがおもしろく思うわけありません。

メイプルバナーを素材として配布(口悪し、注意)
posted by 木耳 空旭 at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

製作者さん専用バナーが多い

結構前から思っていたんですが、かなり製作者専用だと思われる趣味系統バナーが疲れるほど多い。
たとえば、「これだけLOVE」というバナー。メジャーなものだったり(たとえば、刀兄弟など。メイポ絵師さんにはファンが多い)すればまだわかるんですが、「このアイテムだけLOVE」「このモンスだけLOVE」歯の裏をつつくようなものすごく尊かいものが多い。

こういうのは、バナー作っていくと本当にキリがありません。なので追加するのも疲れます。
ホント、ただのグチなんですが、どう考えても自分しか使わなさそうなのに、バナーページを作ってしまうと更新する気失せます。自分しか使わないなら、別にバナーページ作らなくても、と思ってしまいます。
多分、そういうバナーを作る製作者さんの心理は、「自分これ好きでバナー作りたいけど、まあリンクしてくれる人がいたらラッキー」というものが多いのではないでしょうか。だから、こういう個人用の、需要の少ないバナーが増える。
いやまぁ、なら追族するな!と云われればそれまでなんですが、「片っ端から追加」と明記してある都合上、そういうわけにはいかないのがメイバナポリシー。

あと、それに関連して、メイプルに直接関係ないバナーは「分類不可」にまとめて入れていますが、画像すらメイプルに関係のないバナーを見つけました。
追族するかどうか迷いましたが、一応、「片っ端メイプルバナー」ですから、追加しないことにしました。せめてバナー画像だけでも、メイプルに関係のあるものを追族したいと思ったからです。
やっぱりこれも、「自分これ好きでバナー作りたいけど、まあリンクしてくれる人がいたらラッキー」な心理だと思いました。バナー名が全く判りませんでしたから。
posted by 木耳 空旭 at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

リンクするときHPのトップに、というバナー

※これは一個人の一意見であることをご了承下さい。
バナーでたまにある、「リンクするならHPのトップ」ですが、あまり好きじゃないんです。
HPとバナーは別物であって、カウンタ数稼ぎに思えるんですね。
空旭にとって、バナーは、「フラッシュ」のような感じ。製作者の作品、という感覚です。
極端に言うと、閲覧者は作品に用があるのであり、HPはどうでもいいってこともあります。
なのにHPにわざわざリンクをさせるのは、「もしリンクを張ってくださるならここに」という非義務の書き方であっても、そのバナーを初めて見た閲覧者に「バナーの場所を探させる」という作業を強いることになるわけです。
ただし、リンクを非義務・推奨を記載していないHPは別。
posted by 木耳 空旭 at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

